2011年2月3日木曜日

旧コーヒー、新コーヒー

2011年も2月に入ってしまったが、少々

スタバの進出でカフェブームが起こりました、
モダンで綺麗なショップが増えうれしいことですが、イマイチ珈琲が美味しくない、
最近流行の自家焙煎とあるオシャレなところも同じような感じがしてならない、

ナゼなんだろう。。。

店屋はボロクても、
店主が無愛想でも、おいしい珈琲と言われるのを飲みたい。

さて、都内をブラブラ歩いて、コレハ、スゴイ、美味しいなぁーと
思える珈琲店や珈琲豆店を記したいと思う、
最初はネットの口コミサイト情報でOKだろうと思ったけど
これが一番当てにならなかったので…

都内の中でも屈指においしいコーヒー店としては
三田にあるダフニ、なかなかコーヒー雑誌では出てこない、
私もチョコチョコと行くが、店主も気さくで色々と話して頂ける、たいへんよい店なのだが。。
雑誌や本、口コミの評価が悪いわけじゃないが、良くもない
ここのクラシックモカはなかなか飲めない味なのに…


ダフニはコーヒー店であり、店内でコーヒーも飲めるが、
どちらかというと珈琲豆店である。 
このクラシックモカは苦味系ですが、苦味がカチとしてるというか
スーと舌の上で消える感じが心地よい。
吉祥寺のモカ系というか、大阪の襟立氏の味なのだろう。

ちなみに吉祥寺モカは私は知りません。




2 件のコメント:

  1. モノの本によれば、
    ダフニの店主は襟立さんがアドバイザーをしていたコーヒー店の、襟立さん専門の秘書だったとか何とか。
    クラシックモカには、襟立さんと身近に接した人しかワカラナイ何かのかなあ…。

    返信削除
  2. #Style-zeroさま、
    詳しい話、ありがとうございます。
    それよりもクラシックモカの秘密が知りたい。。。

    返信削除